top of page

アフィニス夏の音楽祭

8月19日に始まった『アフィニス夏の音楽祭2017広島』が27日に終了しました。山形と広島、二つの都市で交互に開催されていましたが、今年で広島での開催は終了しました。

長野県飯田で開催されていた頃に初めてこのセミナーに参加して、また次のチャンスに参加しようと思っているうちに、その後は育児の為に長く家を離れることは出来なくなり・・ だからセミナーが広島で開催されることに決まったことは、本当にありがたかったのです!

世界中で活躍する様々な楽器の講師の先生方が、日本中のプロ奏者の方々と一緒に音楽に向き合って、音楽のことだけを考える一週間!!

とても贅沢で得難い時間でした。

今年も、私は乗り番こそありませんでしたが、ほとんど毎日セミナーに顔を出して、たくさんの人や演奏と出会い、たくさんの刺激をいただきました。

もうこの経験が広島で出来ないのはとても悲しいけれど、今までの出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

息子も高校を卒業したことだし、またいつか参加してみよっかな。受講者中最高齢になるかもしれないけれど。

この写真は、全員オーボエ。左手前から、アビュールさんに師事していた岡山理恵さん、講師のエマニュエル・アビュールさん(マンハイム音大・バーゼル音楽院教授)、シンギン・リーさん(マンハイム音大オーボエ助手) 右手前から、金子亜未さん(新日本フィル)、わたし、南方総子さん(東京都響)

こっちは左から、南方さん、アビュールさん、リーさん、私、Flの熊谷さん、Clの玉井さん

bottom of page