top of page

ポール・メイエ氏 クラリネットと指揮で明日本番

明日は「音楽の花束~広響名曲コンサート・秋」で指揮とクラリネット・ソロで、ポール・メイエさんと共演します。

今日はメンデルスゾーン「スコットランド」の練習中に、「そこはスコッチ・ウイスキーみたいに吹いて。日本のウイスキーも知ってるけど、ここはスコッチで!」とニヤッとされました。飲んで確認しときますね。

昨日はシュポアのクラリネット協奏曲の素晴らしいソロを聴き、その自由自在な音楽表現と、超絶なテクニックに驚きました。「そのタンギング、ダブルタンギングですか?」と聞いてみたら、「シングルだよ!ダダダダダッ!」と嬉しそうにやって見せてくれました。ほとんどフラッターの速さ!とても人間技とは思えない!!と驚いていたら、「コーヒー・スタッカートだ!コーヒーの注射を打つんだー、わははは」 だそうです。全然参考になりません。(笑)

bottom of page